無料ブログはココログ

2007/04/14

PJプレーヤーONで、RSSからmp3が消えますよ。

(ココログ・フリーでポッドキャストを配信しているかたへの、おせっかいなお知らせ。)

http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/04/mp3_b6b0.html

「2007.04.12
ココログフリー:mp3プレイヤー障害のご報告」

において、PJプレーヤーの表示ができるようになった旨の報告が掲載されています。

たしかにココログ・フリーでのPJプレーヤー表示は可能になりました。

しかし!!!!!

「PJプレーヤーを表示させると、Podfeedの生成するポッドキャスト用RSSの中の
itemタグの下層にあるenclosure urlタグが消えてしまい、そのためRSSにmp3ファイルの情報が
無くなってしまう」

という不具合が相変わらず続いています。(2007年4月14日21時44分現在)。

この不具合が続いているうちは、PJプレーヤー表示をONにすると、自分のポッドキャストの更新情報を
iTunesなどの受信ソフトに通知出来なくなりますので、ご注意ください。

2007/04/01

不具合報告ココログフリーRSSにmp3が出ない

現在2007年4月1日ですが、エイプリルフールではありません。

あるcocologのポッドキャストが、mp3ファイル再生用の「PJプレーヤー」を表示する設定にしていますが、

PJプレイヤーが表示されていません。おまけに、画面からは音声ファイルにアクセスできなくなります。

(ここまでは私も同じ現象があらわれたので知っていました。

だから私はPJプレーヤー表示をやめました。)

さて、すごいのはここからです!

なんとPJプレーヤーを表示する設定にすると、前述の現象の他に、

「podfeedで生成されるpodcast用のRSSのなかに、mp3ファイルの情報が無くなる」のです。

つまり、iTunes側からみると、更新されていないように見えるんです。

いまのところPJプレーヤーは使わない方針です。(私は)

2007/03/29

僕はシックスアパートと相性が悪いんです

昔、MovableTypeを使っていたときも、その後、シックスアパートさんじきじき経営のTypepadを契約して使っていたときも、そして今回のシックスアパートさんライセンスのcocologでも、僕はなにかとエラーが出る人格みたいです。あー、なんだか情けないよ。 PJプレーヤーってやつも表示できなかったよ。まあいいや。このままいきます。

2007/03/28

ポッドキャスト用RSSロゴ自動生成不能

たぶん、昨日~本日にかけてのメンテナンスに関連した現象と推測していますが、

podfeedのバナー自動生成(左側欄への)が

「エラー」といわれ、出来なくなってしまいました。

以上ご報告まで。(苦笑)

RSS(podcast)